美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

AGA(男性型脱毛症)の進行パターン

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.12
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック 名古屋院院長 對馬彰利

AGA(男性型脱毛症)の進行は、一般的にゆっくりと言われていますが、進行速度は人それぞれ。しかし、薄毛というコンプレックスからか、あっという間に進行してしまったと感じる人の方も多いようです。医師の監修のもと、AGAの進行について紹介します。

放っておくとどんどん加速する薄毛の進行

AGAは進行する脱毛症です。進行する速度は人それぞれですが、一度AGAが発症してしまうと自然に治る、改善するということはほとんどありません。放っておけば100%薄毛が進行する。それがAGAなのです。

どんどん進行するAGAですから、薄毛が気になり始めた時にはもう深刻な状態になっているということもあります。薄毛が気になったら、できるだけ早く専門医に相談しましょう。

AGAの進行パターン

AGAの進行パターンには、額の生え際から進行するパターン、前頭部から進行するパターン、頭頂部から進行するパターン、の3つのパターンがあります。

額の生え際から進行するAGA

いわゆるM字型の薄毛がこのタイプ。剃り込みの部分からどんどん薄毛が進行していきます。

前頭部から進行するAGA

AGAの中で最も多いのがこの前頭部からのパターン。前髪が段々と薄くなるのが特徴です。

頭頂部から進行するAGA

AGAの進行パターンの中で、前頭部の次に多いのが、この頭頂部から進行するパターン。つむじあたりの毛髪が徐々に抜けていくのが特徴です。

AGAの進行レベルをチェック

AGAの進行レベルは、「ハミルトン・ノーウッド分類別症例」でチェックすることができます。

ハミルトン・ノーウッド分類別症例とは、アメリカのドクター、ハミルトンとノーウッドが作成した薄毛の進行度合いを分類したものです。

<Ⅰ型>額の生え際からの後退が少し始まっている状態

<Ⅱ型>Ⅰ型がさらに進んだ状態

<Ⅲ型>Ⅱ型よりさらに進行し、全体的にボリュームが少なくなった状態

<ⅡVertex型>Ⅱ型の状態に加え頭頂部がO型に薄くなっている状態

<Ⅲ Vertex型>Ⅲ型よの状態に加え頭頂部がO型に薄くなっている状態

<Ⅳ型>生え際がⅢ型よりも進行し、頭頂部もO型に薄くなっている状態

<Ⅴ型>Ⅳ型がさらに進行した状態

<Ⅵ型>前頭部、頭頂部の薄毛が広がり、側頭部のみ発毛箇所が残っている状態

<Ⅶ型>Ⅵ型が進行し側頭部の発毛箇所も薄くなってきている状態

毛髪の状態に合ったケアを行なうことがAGA対策のポイントになります。どのような対策を施すべきかを知るためにも、専門機関での進行レベルチェックをおすすめします。

オススメ記事

スキンケア基礎講座