美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

サプリの服用だけで、AGA(男性型脱毛症)の対策はできる?

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.12
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック 名古屋院院長 對馬彰利

多くの人が悩んでいるAGA(男性型脱毛症)ですが、サプリメントを服用するだけで、対策に効果があるのでしょうか?ドクター監修のもと、AGAに効果があるとされるサプリメントとその成分についてご紹介します。

本当に効果があるの?AGA対策サプリ

現在、AGAに効果があるという触れ込みでさまざまなタイプのサプリメントが販売されていますが、その効果はどのようなものなのでしょうか?

AGAに効果があるとされているものは、主にAGAの症状を引き起こす5αリダクターゼの働きを阻害するといわれているものです。

よく、「血行を促進してAGA対策」や「毛髪に必要な栄養素を補給してAGAを改善」といったキャッチコピーでAGAへの効果をうたった成分も紹介されていますが、血行促進や栄養補給は、頭皮環境の整えにより間接的にAGA予防となることはあっても、直接的な予防や改善にはつながりません。AGA対策として大きな効果を期待するのであれば、やはり脱毛を引き起こす物質に直接的にアプローチする成分が配合されたものの使用をおすすめします。

AGAに効果が期待される成分の種類

5αリダクターゼの阻害効果が期待されている成分には、主に以下のものがあげられます

ノコギリヤシ

ノコギリヤシは、北アメリカのヤシ科のハーブの一種です。5αリダクターゼを阻害する効果が高いとされ、多くのAGA対策サプリに配合されています。自然由来の成分で、プロペシアと同じような効果が期待できると注目を集めています。

亜鉛

人体に必要なミネラルの一種である亜鉛にも、5αリダクターゼを阻害する効果があるとされています。その効果については、特にヨーロッパで広く研究、発表されています。

クルクミンエキス

クルクミンエキスは、ウコンの根茎から抽出されたエキスで、日本薬学によって5αリダクターゼの阻害効果が発表されている成分です。

このように、5αリダクターゼを阻害する効果が期待される成分配合のサプリが数多く販売されています。ただし、どの成分も「効果が期待できる」というもので、効果の現れ方には個人差があります。自分に合ったサプリメントを見つける事が大切であることを忘れないようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座