美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

人毛ウィッグのメリット・デメリット

更新日:2016.12.09
公開日:2014.10.16
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

人毛ウィッグとは、その名の通り人毛を使用して作られたウィッグのことです。人工毛とは異なり、自然に見えやすく、馴染みやすいといった特徴があります。人毛ならではのメリット、そしてデメリットとは?専門ドクター監修のもと、詳しく解説します。

100%人毛で作られた人毛ウィッグ

人毛ウィッグは、その名の通り人間の毛髪を利用して作られた100%人毛製のウィッグです。人間の毛髪ですから、なじみやすく自然なヘアスタイルを楽しむことができます。

現在、日本に流通している人毛ウィッグは、中国や東南アジアの女性の髪を使用して作られているものが多いようです。それは、日本と同じアジア人の毛髪ですから、見た目にも違和感がなく、自然に装着することができるという理由からだそうです。

人毛ウィッグのメリット・デメリット

ウィッグにはさまざまな種類がありますが、人毛ウィッグを選ぶメリット・デメリットとはなんでしょうか?

●メリット

・見た目が自然

・触った感じが自然

・地毛と同じようにパーマやヘアカラーなどのヘアアレンジが楽しめる

・ヘアスタイルも自在

ウィッグといっても人間の毛髪でできているものですから、見た目や手触りに違和感があるということはありません。強いてあげるなら、他人の毛髪を触っている感じがするということでしょうか。また、パーマやヘアカラー、ヘアアイロンなど、地毛で楽しめるヘアアレンジを普通に行なえることも嬉しいポイントです。

デメリット

・お手入れが大変

・時間が経つと色あせてしまう

・人工毛より若干重め

・濡れた時は人工毛より乾くのが遅い

・人工毛より高額

一番のデメリットは、なんといっても価格です。人毛を使用しているため、それだけ価値は高くなります。また、人工毛に比べてデリケートなので、お手入れにも気を遣う必要があります。

どのようなウィッグを選ぶかは、装着する本人の好みです。メリットやデメリット、ウィッグの特性をよく理解したうえで、自分にベストなものを選択しましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座