美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

AGA(男性型脱毛症)の典型的な症状。生え際だけに植毛ってできる?

更新日:2016.12.09
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

生え際は男性が薄毛になっていくのは、AGA(男性型脱毛症)の典型的な症状と言えます。なぜ生え際の髪は抜けやすいのでしょうか?そのメカニズムと、自毛植毛をする場合の注意点について医師の監修のもと説明します。

植毛

男の薄毛は生え際からくる

男性特有の薄毛を「男性型脱毛症(AGA)」と言いますが、生え際の後退はこの男性型脱毛症の典型的な症状です。生え際は人目につきやすいため、気にしている方も多いと思われます。

男性型脱毛症の原因は、男性ホルモンである「ジヒドロテストステロン(DHT)にあります。これは、男性ホルモンの中でも特に重要な働きをする「テストステロン」が、頭皮に存在する「5αリダクターゼ」という酵素と結びつくことで作られる強力な男性ホルモンです。このジヒドロテストステロンが毛乳頭細胞のレセプターに反応して脱毛シグナルを発信すると、髪はうぶ毛のようにやわらかく短い状態のままで成長をストップし、抜け落ちてしまうのです。

自毛植毛で、患者自身の後頭部や側頭部の毛髪を移植用の髪として使用するのは、これらの部位の毛乳頭にはジヒドロテストステロンと反応するレセプターがほとんど存在しないため、脱毛しにくいという性質があるからです。また、薄毛になりやすい部位に移植をしたあとでも、もともとの性質を保ち続けるため、定着すれば生涯にわたって生え続けます。

生え際だけの植毛

自毛植毛は、生え際だけに行うことももちろん可能です。後退している範囲の広さによっても変わりますが、移植に必要な株数は、おおよそ600株~1200株とされています。

ただし、生え際の植毛は、形や密度を特に慎重に考える必要があるため、高い技術が必要とされます。生え際のラインが直線過ぎたり、剃り込みが直角だったり、植え付けがまばらだったりすると、不自然になってしまうためです。

また、男性型脱毛症は進行性のものなので、数年経ったときに、植毛した部分だけに毛が残り、その周りは薄毛になっているという可能性も考えられます。ですから、今後薄毛がどう進んでいくかということも考慮する必要があります。

できるだけ、症例数が多く実績のあるクリニックを受診し、髪の状態に合わせてどのように植毛すればいいかを相談しましょう。実績の多い医師であれば、これまでの経験を踏まえて、さまざまなアドバイスをしてくれるでしょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座