美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

植毛を専門に扱うクリニック

更新日:2016.12.09
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

自毛植毛の普及によって、日本でも少しずつ自毛植毛を扱うクリニックが増えてきています。しかし、施術の結果は医師の技量に大きく左右されるので、クリニック選びは慎重に行うことが大切です。自毛植毛を行っているクリニックの選び方をご紹介します。

植毛

植毛はどこで受けられる?

自毛植毛は、後頭部などの毛髪を薄毛の部分に移植する「医療行為」なので、医師以外の者が行うことは法律で禁止されています。しかし、これは見方を変えれば、医師免許さえ持っていれば誰でも施術を行えるということにもなります。

ただし、植毛は形成外科医の専門分野なので、施術を行う医師には高い技術が必要となります。また、さまざまな状況に合わせて的確な診断や処置が行えるように、皮膚や毛髪について熟知していることも求められます。最近では、日本でも徐々に自毛植毛を取り扱うクリニックが増えてきていますが、できれば植毛分野に精通している「植毛専門のクリニック」を選ぶことをおすすめします。

良いクリニックの選び方

自毛植毛では、自分の頭皮を切り取ってドナーとして使いますし、手術の費用も安くはないため、手術の結果に満足できずやり直しをするとなると、身体的にも経済的にも大きな負担がかかります。ですから、後悔することがないように、事前のクリニック選びは慎重に行いましょう。良いクリニックを選ぶために気を付けたいポイントは、以下のとおりです。

●植毛方法

植毛の方法にはさまざまなものがあります。確実な効果があるのかどうか(定着率、移植できる髪の本数)、どんなメリットやデメリットがあるのか、自然な仕上がりになるのかなどを、実際にクリニックに問い合わせたり、カウンセリングを受けたりして確認するようにしましょう。

●担当医やスタッフの質

植毛手術の結果は、実際に手術を担当する医師の技量に大きく左右されます。植毛専門の医師であるか、実績がどれぐらいあるのか、スタッフも習熟しているのかなどを確認しましょう。

●インフォームド・コンセント

インフォームド・コンセントとは「正しい情報を得たうえでの合意」という意味です。医師が患者に対して治療の目的や方法、効果、危険性、起こりうる副作用、術後の経過予想や治療にかかる費用などについて十分にわかりやすく説明し、そのうえで治療の同意を得ることを言います。わからないことがあれば、あやふやにせずにしっかり尋ねましょう。信頼できるクリニックであれば、そういった質問にもていねいに答えてくれるはずです。また、ろくに説明もせずに手術を強引に勧めるようなクリニックは、避けるようにしましょう。

クリニックを選ぶときは、複数のクリニックで実際にカウンセリングを受けてみて、比較検討することが大切です。

オススメ記事

スキンケア基礎講座