美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

アレルギーが原因で出るニキビ

更新日:2017.05.17
公開日:2014.09.26
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

ニキビの原因は本当に様々です。生活習慣、ストレス、食生活、体質、ホルモンバランスの変化、間違った化粧品の使い方などなど…。意外と知られていませんが、その中に「アレルギー」が含まれることをご存知でしょうか。

アレルギーがニキビの原因に!?

ニキビの原因は本当に様々です。生活習慣、ストレス、食生活、体質、ホルモンバランスの変化、間違った化粧品の使い方などなど…。意外と知られていませんが、その中に「アレルギー」が含まれることをご存知でしょうか。

生活習慣も改善し、ストレスのない生活を心がけ、洗顔も毎日正しく行っているのに、ニキビが一向に治らない、という方は、もしかするとアレルギーが原因かもしれません。アレルギーによるニキビとはどういうものなのでしょうか。

あまり知られていない「遅延型アレルギー」とは

ニキビの原因として、まず考えられるのは食物アレルギーによるものです。一般的に食物アレルギーと言えば、食べた後すぐにかゆみやじんましん、呼吸困難などの症状が起き、命に関わることもある「即時型アレルギー」があります。

一方、あまり知られていないのですが、食べてから数時間〜数週間後に症状が出る「遅延型アレルギー」という食物アレルギーがあります。

こちらは、即時型アレルギーと違い、頭痛・めまい・うつなどの精神神経症状や、便秘・下痢などの腹部症状、肌荒れ・ニキビ・皮膚炎などの皮膚症状など、命に関わることは稀なものの、その症状は多岐にわたります。

対策をきちんとしているのにニキビが出来続ける、という場合は、この遅延型アレルギーの可能性も考えられます。発症までに時間がかかるため、食べ物との関連性がわかりにくく、好物でよく食べていたものがアレルゲンだった、ということも考えられないわけではありません。

遅延型アレルギーの検査を受けられる病院は限られていますが、近年、日本でも検査を行う病院が増えており、大都市であればほぼ間違いなく見つけることができるでしょう。

化学繊維アレルギーや、金属アレルギーが原因となることも

アレルギーは食べ物以外にもあります。ニキビの原因として考えられるのは、化学繊維アレルギーや、金属アレルギーです。

化学繊維アレルギーや金属アレルギーと言えば、肌に触れた部分が赤くかぶれる症状をイメージする人が多いでしょう。しかし、アレルギー症状は人それぞれです。かぶれはしなくとも、気づかないうちに徐々に刺激を受け、ニキビの原因となっていることがあります。

冬など、特定の季節にニキビができやすい、という方は、化学繊維アレルギーかもしれません。衣類や寝具を見なおしてください。また、お気に入りのネックレスなどを常にしている方は、1ヶ月間ほど外して生活してみるとよいでしょう。もしニキビが改善すれば、金属アレルギーが原因だったかもしれません。

オススメ記事

スキンケア基礎講座