美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ニキビと吹き出物ってなにが違うの?

更新日:2017.05.17
公開日:2014.09.29
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

顔にできる「できもの」は、ニキビだけではありません。シミ、そばかす、おできなど、たくさんの種類があります。その中には「吹き出物」もありますが、吹き出物とニキビは、どう違うのでしょうか?

顔にできる「できもの」は様々ある

顔にできる「できもの」は、ニキビだけではありません。シミ、そばかす、おできなど、たくさんの種類があります。その中には「吹き出物」もありますが、吹き出物とニキビは、どう違うのでしょうか?

吹き出物とニキビの違いを説明する前に、ニキビには思春期にできる「思春期ニキビ」と、大人になってからできる「大人ニキビ」があり、それぞれ原因が異なることを知っておいてもらいたいと思います。

ニキビはもともと、思春期にできるものを指す

思春期には、子どもの体から大人の体に成長するため、男性であれば男性ホルモンがたくさん分泌されます。これにより声変わりや、男らしい体が作られていくのですが、それと同時に、皮脂の分泌が過剰になります。その過程で、プツッと肌にできるのがニキビです。

一方、思春期を過ぎてからできるニキビは、原因が全く異なります。思春期の男性ホルモンの分泌は、成長するに従って分泌量も減少するので、正しいスキンケアを心がけていればニキビは自然に治ります。しかし、大人になってからできるニキビは、日頃の生活習慣の乱れやストレス、食生活の乱れなどによる皮脂の過剰分泌が原因なので、治りにくいのです。

このように、できるものは同じですが、原因が全く異なるため、「思春期ニキビ」「大人ニキビ」と、言い方を変えて区別しているのです。

大人ニキビ=吹き出物

ここで結論ですが、吹き出物とは、「大人ニキビ」のことを指します。もともと、20歳未満の方にできるのが「ニキビ」、20歳以上の方にできるのが「吹き出物」と呼ばれています。しかし、「吹き出物」というのはどうしても不潔な感じや、肌の病気のような感じがしてしまうため、近年では「大人ニキビ」という言い方をしているのです。

ですから、皮膚科などで「吹き出物ですね」などと言われても、必要以上に敏感になる必要はありません。あくまで「大人ニキビ」ですので、悪化していなければ、薬や通院をしなくても治すことができます。もちろん、医者の力を借りれば、治りやすいとされています。よく相談をして、自分に合った治療法を見つけてください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座