美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

なぜ同じ場所にニキビができるの?

更新日:2016.12.09
公開日:2014.10.01
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

同じ場所に何度もニキビができる、という経験をしたことはありませんか? ニキビは生活習慣の乱れやストレスのバロメーターを表します。同じ場所に何度もニキビができるときは、食事や生活リズムなどを見直しましょう。

なぜ同じ場所にニキビができるの?

疲れが溜まると、鼻の下の決まった位置にニキビができる…みなさんは、このような経験があったり、まさにいま、悩んでいたりはしませんか?

ニキビは生活習慣の乱れやストレスのバロメーターになりますので、ニキビができた時は食事や生活習慣を見直しましょう。そして、なぜ同じ場所に何度もニキビができるのでしょうか?

同じ場所にニキビができる原因

同じ場所にニキビができる原因として、まず、ニキビが完全に治りきっていない状態が続いている、ということが考えられます。表面上はニキビが治ったように見えても、ニキビの原因であるアクネ菌は、毛穴の奥に隠れ住んでいます。そして、再び毛穴に皮脂が溜まると、ここぞとばかりに繁殖し、ニキビを作り出してしまうのです。

また、一度ニキビができた毛穴は、くぼみが深くなり皮脂が溜まりやすくなります。アクネ菌は皮脂が大好物ですので、皮脂がより溜まっている毛穴に集まり、ニキビが再発しやすくなります。

同じ場所にニキビを作らないための対策

同じ場所にニキビを作らないための対策は、「治ったと思っても安心せず、ニキビケアを続けること」です。ニキビの炎症が引いても、少なくとも1ヶ月間はケアを続けるようにしましょう。

ニキビケアを続けることにより、広がっていた毛穴も元に戻ります。男性の場合、炎症や痛みがなくなったからと安心をして、病院でもらった薬を使わなくなるなどケアを怠りがちです。表面上、ニキビがないように見えますが、まだアクネ菌が根絶できていないということを肝に銘じ、ケアを続けましょう。

また、ニキビが完治したら、しっかりとニキビ予防をすることも重要です。ニキビができた場所は、皮脂の分泌が多い場所なので、しっかりとケアをしましょう。予防しないと、またニキビができる可能性が大です。普段の洗顔も気を抜かず、気になるニキビが二度とできないように心がけましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座