美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

頭皮環境を悪化を防ぎ、抜け毛を減らす頭皮ケアとは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

頭皮環境の悪化は、抜け毛を引き起こす大きな要因になるといわれています。そのため、抜け毛を予防するうえでまず行いたいのが、頭皮環境を整えることです。ここでは、ドクター監修のもと、頭皮を健康に保つために効果的なヘアケアについてご紹介します。

抜け毛を予防するための正しい頭皮ケアとは?

抜け毛を引き起こす要因はさまざまですが、男性型脱毛症であるないに関わらず、誰にでも影響すると考えられているのが頭皮環境です。頭皮環境の悪化は遺伝による抜け毛の発症にも関わってくるといわれているため、抜け毛を予防するにはこの正常化がとても大切となります。

では、頭皮環境を整えるには、どのようなケアを施せばいいのでしょうか?これには、主に正しい方法と手順によるシャンプーと、頭皮マッサージがあげられますが、ここではシャンプー方法について具体的にご紹介します。

抜け毛を防ぐ正しいシャンプー方法

シャンプーは毎日の習慣ですが、正しい方法で行わないと頭皮と毛髪の健康を損ねてしまう可能性があります。以下が、抜け毛を防ぐための正しい手順と方法になるため、しっかり確認しておきましょう。

(1)髪を濡らす前にブラッシングし、髪に付着したホコリと髪の絡まりを取ります。

(2)ブラッシングが終わったら、予洗いをします。お湯で濡らす程度ではなく、髪の汚れを落とすよう入念に行ってください。

(3)予洗いが済んだら、シャンプーをつけます。その際に手でよく泡立てて、後頭部の方からつけていきましょう。また、爪を立てると頭皮が傷つきますので、洗う時は指の腹を使ってマッサージするようにしてください。

(4)最後にすすぎです。髪の長さによって時間は変わりますが、1~2分を目安にしっかり洗い流すことを心がけてください。シャンプー後のリンスやトリートメントも、頭皮に残らないよう気をつけましょう。

(5)お風呂からあがったら、髪をタオルドライし、ドライヤーをかけます。

また、抜け毛が気になる方は、シャンプーの配合成分にも気を遣いましょう。洗浄力が強すぎるものは頭皮を傷める原因となるため、おすすめできません。アミノ酸系など、できるだけ頭皮にやさしい成分が配合されたものを使用することをおすすめします。

※頭皮にやさしい成分について、詳しくは『抜け毛対策に効果的な成分とは』をご覧ください。

抜け毛を防ぐ頭皮マッサージ

頭皮マッサージには血行促進効果があることから、抜け毛予防につながると考えられています。1分~5分の短い時間でかまわないので、定期的に行うことをおすすめします。シャンプー後に育毛剤や頭皮ケアエッセンスを使用してのマッサージを習慣づけると、なお良いでしょう。

※頭皮マッサージの具体的な方法とその効果については、『頭皮マッサージで普段から抜け毛ケアを心がけよう』をご覧ください。

ただし、抜け毛・薄毛が進行している場合はマッサージにより抜け毛が助長されてしまう可能性もあるため、あくまでも抜け毛予防という観点で行うことを忘れないようにしてください。

内側からのケアも大切

頭皮環境を正常に保つには、頭皮ケアなどによる外からのアプローチも大切ですが、体内環境を整えることによる、内側からのアプローチも重要です。偏った食生活や喫煙、睡眠不足、ストレスなどは、血行不良や皮脂の過剰分泌などを引き起こすため、頭皮環境の悪化を招きます。頭皮も髪も体の一部であることを忘れず、健康な体を育むための生活を送るよう心がけましょう。

※頭皮と髪に良いとされる栄養素については『抜け毛を減らすための栄養素とは』ご覧ください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座