美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

病院でも抜け毛の治療ができるって知ってました?

更新日:2017.08.15
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
聖心美容クリニック 統括院長 鎌倉達郎

抜け毛を専門に扱う病院があることをご存知ですか?皮膚科や美容外科でも治療はできますが、最近では専門外来(主にAGA)というものがあります。ドクター監修のもと、一般的に行われる、クリニックでの抜け毛治療についてご紹介します。

クリニックでの抜け毛治療

抜け毛が気になりだしたら、まずセルフケアで対策するという方が多いと思います。もちろんそれもいいのですが、効果をより得やすくするには、自分の抜け毛の原因を知ることが大切です。そのためにも、抜け毛が気になりだしたら、専門医に相談してみてはいかがでしょうか?最近は、皮膚科や美容外科だけでなく「専門外来」と呼ばれるクリニックも多数できており、カウンセリングだけの受診も可能です。また、抜け毛が慢性化して薄毛が進行している場合は、セルフケアだけでは限界があるため、クリニックでの治療が必要となります。

それでは、クリニックで行われる治療の流れと、具体的な方法について見ていきましょう。

●(1)カウンセリング
年齢、性別、発症の時期と様子、その後の経過、現在の状態、半年以内の分娩や薬剤服用の有無、家族・親族の薄毛の有無など、基本的な情報を確認します。また、治療内容や治療期間、費用についての説明もあります。

●(2)診察・検査
「視診」、「触診」、「血液検査」、「頭部撮影」などで、頭皮の状態や毛の長さ・太さ、頭部以外の状態、栄養・健康状態の良し悪し、精神的ストレス、外因性脱毛の有無などを調べます。クリニックによっては、投薬や治療が体に与える影響がないかを調べるための検査を行うこともあります。

●(3)治療
主に、内服薬と外用薬の処方と、クリニック独自の治療を行います。抜け毛の状態によっては、サプリメントや育毛剤などを処方する場合もあります。

●(4)通院
1か月に1回ほどの頻度で定期的に通院し、「頭部撮影」などで経過を見ます。効果には個人差がありますが、一般的に3~6か月ほどで兆候が見られるといわれています。

以上のプロセスが、クリニック治療の基本的な流れとなっています。治療と共に、生活やヘアケアに関するアドバイスもしてくれます。

クリニックへ行くタイミング

抜け毛のケアは原因に合わせて行うのがもっとも効果的であるため、抜け毛が気になり始めたらすぐに行くのがベストです。セルフでもある程度のチェックは可能ですが、クリニックで診断を受けた方が確実でしょう。また、AGAによる抜け毛は進行性で、一度発症したら進行を遅らせることしかできません。兆候が見られたら、早めに相談することをおすすめします。

オススメ記事

スキンケア基礎講座