美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

育毛サプリメントに含まれる成分(2)ノコギリヤシ

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

ノコギリヤシは、古くから男性の強壮、利尿、鎮静効果のある民間薬として利用されてきました。5α-リダクターゼの働きを阻害し、脱毛症状を緩和する作用を持つノコギリヤシの育毛効果や、副作用などについて、ドクター監修のもと詳しくご紹介します。

ノコギリヤシとは?

ノコギリヤシは北米南東部に生息するヤシ科のハーブの一種で、古くから男性の強壮、利尿、鎮静効果のある民間薬として利用されてきました。ノコギリヤシの果実エキスはヨーロッパでは医薬品として認可されており、中国では「棕櫚子」という名で漢方薬として使用されています。

ノコギリヤシは果実に有効成分である脂肪酸を多く含有し、ノコギリヤシエキスは5α-リダクターゼという酵素の働きを抑え、男性の前立腺肥大やAGA(男性型脱毛症)による脱毛の予防に対する効果が期待され、育毛剤や育毛サプリメントにも使用されています。

5α-リダクターゼを抑制するノコギリヤシ

ノコギリヤシが育毛に効果があるとされる最大の理由は5α-リダクターゼの働きを阻害する効果が期待できるという点。5α-リダクターゼは、テストステロンという男性ホルモンを、ジヒドロテストロンという物質に変換する働きを持つ酵素です。このジヒドロテストロンが毛乳頭細胞に存在する男性ホルモン受容体と結びつくと毛髪の成長が妨げられ、脱毛や薄毛といったトラブルが起こります。

この5α-リダクターゼの働きを阻害することで、ジヒドロテストロンが生成されにくくなり、結果、脱毛症状を緩和することができるというのが、ノコギリヤシが薄毛に効果が期待できるとされる理由です。この作用は飲む育毛剤として最も大きいシェアを持つプロペシア(フィナステリド)と似ており、ノコギリヤシとフィナステリドの効果を比較した結果、ノコギリヤシ群で38%、フィナステリド群で68%の人に毛髪に対する効果を実感することができたという報告もなされています。

ノコギリヤシの副作用

ノコギリヤシは天然のハーブ成分なので安全性は極めて高いとされていますが、あまりにも過剰に摂取した場合は、吐き気やめまい、便秘、下痢などを引き起こす可能性があるといわれています。

また、ノコギリヤシは血液の粘度を下げる作用があるため、抗血液凝固薬や抗血小板薬とノコギリヤシを併用して摂取すると出血傾向が高まるとの報告も。用法容量を守って摂取するぶんには何の問題もありませんが、過剰摂取には危険性が伴うため、決められた分量はきちんと守るようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座