美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

育毛サプリメントに含まれる成分(6)シイタケエキス

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

栄養価が高く健康効果に優れているシイタケエキス。シイタケエキスには、AGA(男性型脱毛症)の進行を抑制する効果や、活性酸素を取り除く抗酸化作用も高いことをご存知でしょうか?ドクター監修のもと、シイタケエキスの育毛効果を詳しくご紹介します。

シイタケエキスとは?

シイタケは日本で最も多く栽培されているキノコです。シイタケエキスはシイタケから抽出されたエキスのこと。ビタミンやミネラル、食物繊維などを豊富に含み、栄養価が高く健康を促進するさまざまな効果があるといわれています。

シイタケエキスがもつ健康への効果としては、免疫力向上効果、生活習慣病の予防・改善効果、コレステロール値を下げる効果などがあげられます。

5α-リダクターゼの働きを阻害するエルゴチオネイン

シイタケエキスが育毛に効果を発揮するとされている理由は、シイタケエキスに含まれるエルゴチオネインの働きによるもの。エルゴチオネインにはAGA(男性型脱毛症)の元凶ともいわれる5α-リダクターゼの働きを阻害する作用があるのです。

5α-リダクターゼは男性ホルモンの一種、テストステロンを脱毛ホルモンともよばれるジヒドロテストロンに変換する働きを持つ酵素。5α-リダクターゼの働きを阻害することにより、AGAの進行を抑える働きがあると考えられています。 また、エルゴチオネインには毛髪を太くし、体積を増加させる効果も期待することができるといわれています。

さらに、活性酸素を取り除く抗酸化作用も高く、活性酸素によるDNAの損傷や過酸化脂質の生成を防ぐことができるため、毛髪を健康に保つ効果や頭皮環境を健康に保つ効果も期待できるといわれているのです。

シイタケエキスの副作用

シイタケエキスに関する副作用は今のところ報告されていません。ただし、サプリメントには添加物などが含まれている可能性があるため、過剰摂取は禁物。決められた分量を正しく摂取することが、サプリメントの効果を上げることにも繋がります。また、まれにアレルギー反応が出る場合もあります。キノコアレルギーなどを持っている場合は、サプリメントや育毛剤などの成分表をきちんとチェックし、シイタケエキスが含まれるサプリの使用は避けるようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座