美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

“増毛シャンプー”って使うだけで髪が増えるの?その効果と成分とは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

増毛シャンプーというと、使うことで髪を増やすことができると思ってしまいがちですが、実際にはどういった効果があるのでしょうか。ここでは、増毛シャンプーに期待できる効果と、その効果を最大限に引き出すための正しい洗髪方法をご紹介します。

増毛シャンプーとは?

「増毛シャンプー」とは、育毛などの効果があるとされる薬草などの成分を含んだシャンプーのこと。「使えば髪が増えるシャンプー」というイメージを持ちがちですが、実際には、髪が増えるというよりも、頭皮環境を整えて、頭皮を健康な状態に保つためのものです。

増毛シャンプーの種類

増毛シャンプーには、石けん系シャンプー、アミノ酸系シャンプー、高級アルコール系シャンプー3つのタイプがあります。

●石けん系シャンプー
石けんと同じ成分を主成分とするシャンプーで、洗浄力が強いのが特徴ですが、皮脂を取りすぎてしまう場合もあります。アルカリ性なので、洗い上がった髪はキシキシします。髪や頭皮を中性に戻すために、クエン酸でつくったリンスをする必要があります。

●アミノ酸系シャンプー
髪の毛を構成しているアミノ酸が成分なので、頭皮や頭髪に刺激が少なく、やさしいという特徴があります。しかし、洗浄力はそれほど高くありません。

●高級アルコール系シャンプー
ドラッグストア、スーパーなどで販売されているほとんどのシャンプーは、このタイプです。泡立ちや香りがよく、強い洗浄力を持っているので、使いやすいという特徴がありますが、添加物が多く配合されているので、頭皮に刺激を与えやすいのが難点です。

正しいシャンプーの方法

増毛シャンプーを使っても、髪の洗い方自体に問題があると効果が十分に発揮されなくなってしまいます。そこでここからは、一般的な正しいシャンプーの方法をご紹介していきます。

(1)髪を濡らす前に、目の粗いブラシでゆっくりブラッシングをし、汚れや皮脂などを浮き上がらせます。
(2)ぬるま湯だけで髪全体をていねいに洗い流します。これだけでも、髪に付着している汚れのほとんどが落ちるので、シャンプーの泡立ちがよくなります。
(3)シャンプーを手に取ってしっかり泡立ててから、頭皮に泡立てたシャンプーをつけていきます。
(4)髪の根元に指を入れるようにして、指の腹でマッサージをするように洗います。このとき、爪を立ててガリガリ頭皮をこすらないことがポイントです。
(5)シャンプーを完全に洗い流せるように、時間を書けて念入りにすすぎます。
(6)リンスやトリートメントは、地肌ではなく、髪にもみ込むようにつけ、そのあとで十分にすすぎます。

上記は一例なので、自分に合ったシャンプーの仕方を見つけるのがよいでしょう。
また、増毛シャンプーは一度使えばすぐに髪が増えるというわけではありません。毎日使い続けることで「なんとなく効果を実感できるかもしれない」という程度のものだと考えておいてください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座