美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

薄毛対策や頭皮の健康を維持するために使われる育毛トニックとは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

薄毛対策や頭皮の健康を維持するために用いられる育毛トニック。具体的にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。ここでは、ドクター監修のもと、育毛トニックがもたらす効果について詳しくご紹介します。

そもそも育毛トニックとは?

育毛トニックは簡単に説明すると養毛作用のある頭髪用ケアアイテムのこと。ヘアトニックには、フケや頭皮の臭いを防ぐ効果や毛髪や頭皮を清潔に保つ効果、かゆみや蒸れを防いで頭髪の不快症状を緩和する効果などがあり、養毛効果などを期待して使用するためのものとされています。
育毛トニックの一番の使用目的は頭皮の血行を促進し、毛髪に必要な栄養素を毛根に届きやすくすること。そのため、育毛トニックには血行を促進する作用のある成分が配合されているものがほとんどです。血行促進作用のある成分の他、毛髪の健康を保つ成分などが配合されているものもありますが、育毛剤のように医薬成分などは入っておらず、育毛効果という面からみればその効果は育毛剤の方が高いといえます。

育毛トニックは刺激が強い?

育毛トニックはジェットスプレーで頭皮に吹きかけるものが多く、頭皮への刺激が強いものがほとんどです。化粧品や医薬部外品に該当するものなので副作用などの心配はほぼありませんが、エタノールなどのアルコール成分を使用しているものが多いので、かぶれやかゆみ、炎症などを引き起こす可能性がないとはいえません。特に肌が敏感な人が使用する際には配合成分などを確認し、少しでも違和感を感じた場合は使用を中止するようにしましょう。

進行している薄毛に効果は期待できるか

薄毛の予防に対しては育毛トニックの効果は期待できるかもしれませんが、薄毛の原因によっては必ずしも効果が期待できるとは言えません。その薄毛の原因が血行不良によるものであれば効果が期待できるのですが、薄毛には、男性ホルモンである「テストステロン」が変換酵素と結びついて生成される「ジヒドロテストステロン(DHT)」という物質の影響により引き起こされているものもあります。進行性の男性型脱毛症であるAGAがこれに当たります。この場合、血行に関わるものではないので、主に頭皮の血行促進を目的としている育毛トニックでは、薄毛の改善は難しいと言えます。 いずれにしても、進行した薄毛に対する効果を期待すのは難しいでしょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座