美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

水分不足?肌の機能低下?「老人性乾燥肌」とは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.10.27
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

「老人性乾燥肌」には、肌の水分不足による「老人性乾皮症」と、肌の皮脂分泌やバリア機能の低下が原因である「老人性掻痒症」の二つがあります。ここでは、自宅で簡単にできる予防法について、ドクター監修のもと、詳しく解説していきます。

加齢による乾燥肌「老人性乾燥肌」とは

乾燥肌の一種として「老人性乾燥肌」というものがあります。これは、人が高齢になるにつれ、皮膚が酷く乾燥してしまう肌状態のことを指します。

「老人性乾燥肌」の原因は、加齢です。人間は年齢を重ねるにつれ、体の機能が徐々に低下していきます。「発汗」「皮脂の分泌」「肌のバリア機能」など、これらがスムーズに機能しなくなると、肌は細菌や紫外線などの外的刺激を受けやすい敏感肌や乾燥肌状態に傾きます。

ほかにも、体を洗いすぎたことによって肌の必要な皮脂が剥がれてしまったり、肌に合わない化粧水や保湿クリームを使っていたり、過酷な湿度・温度変化が加わったりすると、肌はますます乾燥します。

「老人性乾燥肌」には、二つの種類がある

「老人性乾燥肌」は、「老人性乾皮症」と「老人性皮膚掻痒症」の二つに分けられます。

・老人性乾皮症:
加齢により皮膚の水分が減少し、乾燥した肌状態を指します。症状が酷い場合には、肌の表面がひび割れ、白い粉がふいたような状態になります。これは肌の角質層が乾燥し、固くなっているのが原因です。そして、しばしばかゆみを伴います。

・老人性皮膚掻痒症:
肌のあらゆる機能が低下することで発症します。体の皮脂の分泌や、肌のバリア機能の働きが鈍くなることで、外的刺激などのダメージを肌が受けやすくなります。軽い刺激でも肌はすぐさま敏感に反応し、肌がかゆくなるのが特長です。

「老人性乾燥肌」の対策方法

「老人性乾燥肌」の予防に効果的なのは、熱いお湯のお風呂に入らないことです。男性は熱いお湯のお風呂を好む傾向にありますが、熱いお湯は肌の水分を奪いやすいので控えたましょう。温度はぬるいくらいがベストです。

また、体を洗うときは、せっけんをしっかりと泡立てて、やさしく肌を洗ってください。石けんを泡立てずにゴシゴシ洗うと肌に刺激を与えます。使用する石けんは、無添加で肌やさしい成分を配合しているものを選択しましょう。

また、乾燥肌にはクリームを使うことも有効です。詳しくは『乾燥肌向けの保湿クリームは?』をご覧ください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座