美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

脱毛を専門に扱うクリニックの選び方

更新日:2023.06.05
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

男性の毛は女性とはさまざまな点で異なります。同じ機械を使っても効果に差が出るため、男性脱毛に詳しいクリニックやサロンを選ぶことが重要です。クリニック選びのポイントをドクター監修の記事でわかりやすく説明します。

男性の脱毛クリニック選びのポイント

男性の毛は、毛質、毛量、生える周期、ホルモンバランスなど、さまざまな点が女性とは異なります。もっとも安心なのは男性脱毛に力を入れているサロンやクリニックです。

男性の毛の特徴を熟知していること、男性の脱毛に適した出力量がどのくらいか把握していることなど、男性脱毛に関する詳しい知識や経験値があるところの方が、適切で効果の高い施術を提供することができます。男性脱毛の施術数が多いところ、男性脱毛を専門としているところを探しましょう。

カウンセリングでの印象も大切です。きちんと要望を聞いてくれるか、皮膚の状態を見た上で適切な脱毛法やプランを提案してくれるかをチェックしましょう。脱毛に関する質問にわかりやすく回答してくれるかどうかもポイントです。長く通うところなので、相性のいいところを選ぶようにしましょう。

ホームページの内容と実際のカウンセリングが食い違っている場合(ホームページ記載のキャンペーンを利用するには初回カウンセリング時にコース契約した人のみ適用など)は要注意です。カウンセリングやテストショット(脱毛の痛みや行程を確認するためのもの)は無料のところが多いので、積極的に利用するのも手。脱毛効果を知るために安価なコースを一度体験してみることも有効です。

また、男性スタッフがいるところの方がなにかと安心です。男性ならではの悩みは女性には話しづらいものですし、施術される部位によっては女性が担当だと恥ずかしい場合もあります。同じ男性の方が的確なアドバイスや安全管理をしてもらいやすく、おすすめです。

さらに、予約の取りやすさも大切。脱毛サロンやクリニックは多くの場合が予約制での施術となっています。しかし、予約がなかなかとれず、結局行かなくなってしまった…というケースは意外と多くあります。

脱毛は長期に渡って行うものなので、処理すべき時期にきちんと予約が取れるどうかも確認しておきましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座