美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

オロナインで角栓を取る方法

更新日:2018.08.09
公開日:2015.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
溝の口駅前皮膚科 院長 玉城有紀

オロナインでの角栓ケアに必要なものは、オロナイン軟膏と毛穴用パック。頻繁に角栓ケアをしたい!という人は、オロナインを塗った上からラップをして、ホットタオルで温めるという方法もあります。

塗り薬

角栓ケアの救世主はオロナイン

気になる鼻のポツポツの原因は角栓。毛穴の中に皮脂や汚れが溜まってしまい、毛穴が黒ずんで目立っているのです。これを除去するために、今、秘かに話題なのがオロナイン軟膏を使う方法。オロナインで角栓ケアをできる方法をご紹介します。

オロナインといえば、しもやけやあかぎれ、ちょっとした傷などに用いる軟膏状の薬です。歴史も古いので、一度は使ったことのある人が多いのではないでしょうか。オロナインに含まれるオリーブオイルなどの成分が角栓を取れやすくしてくれます。

オロナインでの角栓ケアに必要なものは、オロナイン軟膏と毛穴用パックのみ。通常の毛穴パックだけよりも、はるかに角栓が取れたことを実感できるはずです。

オロナインでの角栓ケア

(1)まずは洗顔を行う
汚れが残ったままだと、せっかくの角栓ケアも効果を発揮できません。まずは通常通り洗顔を行い、顔の汚れを落としましょう。自分が正しい洗顔ができているかどうかは、コチラの洗顔セルフチェックをみてみましょう。

(2)オロナインを鼻にたっぷり塗る
洗顔後、オロナインを鼻に塗ります。厚さ1ミリくらいで、鼻が白くなるくらいにたっぷりと塗りましょう。塗り終わったら10〜15分間そのまま放置してください。

(3)オロナインをしっかり洗い流す
10〜15分置いたら、オロナインをしっかり洗い流してください。冷水だとしっかりと落とせない場合があるので、37度くらいのぬるま湯で洗うのがオススメです。

(4)毛穴パックをする
あとはそのまま毛穴パックを行いましょう。オロナインをしないときよりも、格段に角栓が除去できると思います。ただ、毛穴パックは強力で剥がす際に肌を傷つけてしまう場合もあるので、多くても2週間に1回くらいにしてください。毛穴パックの後は、しっかりとスキンケアを行うことが大切です。

オロナイン×ラップで角栓ケア

もっと頻繁に角栓ケアをしたい!という人は、オロナインを塗った上からラップをして、湯船に浸かったり、ホットタオルで温めるという方法もあります。毛穴パックをしなくても洗い流した後はかなりキレイになっているはずです。こちらは1週間に1度を目安に行えばだんだんとイチゴ鼻が解消されるでしょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座