美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

角栓を取り除く、コメドプッシャー(角栓プッシャー)とは

更新日:2016.12.09
公開日:2015.04.07
ドクター画像
この記事の監修者
白石ガーデンプレイス皮膚科クリニック 院長 竹中ちひろ

毛穴に詰まった角栓を取り除く専用の器具に、「コメドプッシャー(角栓プッシャー)」というものがありますが、気をつけて使わないと、かえって毛穴を目立たせる可能性もあります。医師の監修のもとコメドプッシャーの正しい使い方をご紹介します。

コメドプッシャー

コメドプッシャーとは?

毛穴に角栓が詰まったままになっていると、毛穴が塞がれて、ニキビができてしまうことがあります。このため角栓が詰まって、毛穴が盛り上がってきているような場合は、「コメドプッシャー(角栓プッシャー)」を使って、角栓を取り除くというのも1つの手段です。

コメドプッシャーとは、角栓やニキビの芯などを、押し出して取り除くための専用の器具。ドラッグストアなどで販売されているので、見かけたことがあるという人も多いのではないでしょうか。いろいろなタイプものがありますが、押し出す部分に丸みがあって、厚手のタイプのものなら、肌に負担をかけにくいのでオススメです。

軽く押し出すのが鉄則

コメドプッシャーは、ゆっくりと湯船に使って体を温めたあとなど、肌が清潔で、やわらかくなっているときに使いましょう。洗顔後に、蒸しタオルで毛穴を開いてから使うのも良いでしょう。そして、コメドプッシャーの穴を取り出したい角栓の上に置き、軽く押し出すようにして使います。

ただし、軽く押しても角栓が出てこない場合は、深追いしないようにしましょう。コメドプッシャーを強く押しつけたり、同じ場所に何度も使うと、毛穴を刺激して余計に広げてしまったり、肌を傷つけて色素沈着を起こしたりする可能性があります。あくまでも、そっと押し出す程度に止めておくことが大切です。

そして、使い終わったあとのコメドプッシャーは、きれいに洗って水気を切り、清潔に保つようにしましょう。雑菌がついたままで使用すると、毛穴に雑菌が入り、ニキビができてしまう可能性があるからです。

使い過ぎも厳禁

コメドプッシャーを使って、うまく角栓が取り除けると、気持ち良くて、病みつきになってしまう人もいるかもしれません。でもやり過ぎは禁物です。角栓を取り除いたからといって、毛穴が塞がるわけではありません。

毛穴の目立ちは、ある程度は仕方のないこと。頻繁に使い過ぎるのも、かえって毛穴を目立たせる原因になります。コメドプッシャーの使用は、月に2回程度までにとどめておくようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座