美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

オールインワン化粧水の保湿効果ってどのくらい?

更新日:2016.12.09
公開日:2015.11.30
ドクター画像
この記事の監修者
マブチメディカルクリニック 院長 馬渕知子

オールインワン化粧水というものをご存知でしょうか?実は、「オールインワン化粧品」とは別物なのです。ここでは医師の監修のもと、オールインワン化粧水の保湿効果や特徴などを詳しくご紹介します。

オールインワン化粧水とは?

化粧水、美容液、乳液などの複数のアイテムの役割を果たしてくれるオールインワン化粧品。ご存知の方も多いことかと思いますが、その中には「オールインワン化粧水」というものもあるのです。

オールインワン化粧水とオールインワン化粧品の違い

オールインワン化粧品は前述したとおり、ひとつのアイテムで化粧水、美容液、乳液などスキンケアの様々なステップの役割を果たしてくれるもの。時短コスメの代名詞といえる存在です。ただし実は、「オールインワン化粧水」は「オールインワン」と名がつくものの、オールインワン化粧品とはまったく別物。オールインワン化粧水は時短コスメではなく、「さまざまな悩みに対応する成分が豊富に含まれた化粧水」のこと。肌に良いたくさんの成分がひとつの化粧品に配合されており、「オールインワン」と呼ばれ、1つのアイテムで様々な効果が期待できます。

化粧水の水分は肌に留まれない

化粧水の大きな役目は、洗顔後の肌に最初につけ、肌を保湿すること。水分と保湿成分を補い、その後に続く美容液、乳液などが浸透しやすい状態に整えるのが化粧水の役割です。

しかし、化粧水だけでは肌に必要な水分をキープすることができないことも多いのです。化粧水など含まれる水分は肌のバリア機能に阻まれて肌の奥までは浸透・保持しにくく、それだけではほとんどが蒸散してしまうのです。化粧水の水分を肌に留めるためには化粧水の後に乳液やクリームなどの油分でフタをして蒸散を抑えることが重要となります。

オールインワン化粧水の保湿力

他の化粧水と比べ、オールインワン化粧水は美容成分が豊富に配合されているといえます。つまり、美容効果がそれだけ高く、通常の化粧水のかわりにオールインワン化粧水を使うという方法は、スキンケアとしては効果が期待できるということです。一度に多くの美容成分を肌に与えたい場合にはおすすめです。

ただし、オールインワン化粧水はあくまで化粧水。つまり、この1本でスキンケアが終了するという代物ではありません。オールインワン化粧水は、「いくつもの効果を1つにまとめたもの」には違いないですが、それだけでは肌を守り、保護することはできません。オールインワン化粧水はさまざまな悩みに対応する成分が豊富に含まれた化粧水ですが、健やかな肌を守るためには乳液、美容液、クリームなどのケアアイテムが必要となるのです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座