美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ニキビの痕や赤みに効果が期待できる「フラーレン」とは

更新日:2023.06.05
公開日:2015.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

1985年に発見されたフラーレンは、抗酸化作用と保湿作用を兼ね備えており、ニキビの跡や赤みに効果が期待できるとされています。ここではドクター監修の記事で、フラーレンの特徴とニキビへの効果について解説します。

フラーレンは発見されてから日の浅い成分ですが、ニキビへの効果が期待されている物質です。フラーレンの特徴やおすすめの使い方について解説します。

フラーレンとは?

フラーレンはナノテクノロジーによって生成された炭素物質から構成される物質で、1985年に発見されて以来、その高い効果が期待されている物質です。炭素物質からできていることからも想像できますが、フラーレンはダイヤモンドの同素体にあたる物質で、その形はサッカーボールの形に似ています。もともとは水に溶けない成分でしたが、開発が進んで体に合った水溶性フラーレンができてからは、化粧品などの分野で多くの製品に配合されて広く用いられるようになりました。

フラーレンの特徴とニキビへの効果

フラーレンには、活性酸素を除去するすぐれた抗酸化作用や肌の保湿力を向上するといった特徴があり、ニキビができにくい状態に肌を整える効果があります。

(1)すぐれた抗酸化作用

炎症の悪化を抑制できるため、赤いニキビに効果を見込めます。また、ニキビの原因となる皮脂の酸化を防ぐ効果もあることが分かっています。抗酸化作用はメラニンの産出も抑えるため、ニキビ痕に色素沈着してできるシミも防ぐことが期待できます。

(2)肌のバリア機能低下を予防

フラーレンには肌の内部に存在するアミノ酸、グリセリン、ヒアルロン酸といった成分を回復させる作用があり、肌の保湿力を高めます。また肌のバリア機能をアップさせるタンパク質の膜「CE(コーニファイドエンベロープ)」の形成を助けるという特徴もあります。

フラーレンのおすすめ使用法

男性向けにフラーレンを配合したフェイスローションなど、各種ケアアイテムが市販されていますので、それらを使うと手軽にケアを始めることができます。男性の場合は女性と違い、毎日、化粧水や美容液、乳液といったスキンケアを行っている方は少ないですし、それに加えて髭剃りによって肌は想像以上に傷んでいます。肌に水分を保湿してくれるフラーレンを、ニキビケアだけでなく、日ごろのスキンケアにも活用することをおすすめします。

オススメ記事

スキンケア基礎講座