美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

靴が脱げない足クサ男必見!洗っても落ちない足の臭いの理由とは?

更新日:2018.08.09
公開日:2015.12.15
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

仕事で1日中履いていた靴を脱いだ時に、足がムッと臭うことがあるのでは。足の臭い対策をするには、まず原因を知ることが大切です。足が臭くなる原因を解説していきます。

仕事で1日中履いていた靴を脱いだ時に、足がムッと臭う。皆さんもこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。足の臭い対策をするには、まず原因を知ることから。そこで、足が臭くなる原因を解説していきます。

足の臭いが洗っても落ちない理由とは?

足の臭いの原因である皮膚常在菌が放つ「イソ吉草酸」が非常に落ちにくい物質であることがまず挙げられます。

毎日洗っているのにもかかわらず足が臭い続ける理由とは?

靴や靴下を履いた足は雑菌が非常に好む高温・多湿の状態になります。
日中に靴や靴下を履いて生活をしていると、お風呂で洗い落としても、雑菌が再び繁殖し、新たなイソ吉草酸をつくりだすからです。

日中の足のニオイを改善するには?

もし可能であれば、2〜3時間おきに靴を脱いでムレた足を乾燥させるのが非常に効果的です。

それが難しい場合は、出かける前に足の臭い対策用のスプレーやクリームを靴や足に塗っておくのも効果的です。抗菌・消臭効果のある靴下や中敷きを使うのもよいでしょう。

そのほか、下記記事もご参考ください。

どうしたら解決できる!?足のクサイ臭いの対策

靴下で足の臭い対策

オススメ記事

スキンケア基礎講座