美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ヤベッ俺つけすぎてる…。ヘアワックスの付け過ぎは薄毛につながる?

更新日:2018.08.09
公開日:2015.12.15
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

ワックスは頭皮や毛髪にとって大きなダメージとなります。毛穴が塞がれると皮脂が内部に溜まって髪に栄養が行き渡りにくくなってしまうのです。

ヘアワックスは薄毛の原因になるの?

ワックスは頭皮や毛髪にとって大きなダメージとなります。また、ワックスを使うと、ホコリが付着しやすく、これが地肌にくっついて毛穴が塞がれてしまいます。毛穴が塞がれると皮脂が内部に溜まって髪に栄養が行き渡りにくくなってしまうのです。

ほとんどのワックスには、界面活性剤という成分が配合されています。これが髪の毛をつくるタンパク質を奪うため、毛髪が細くなる原因となります。

ワックスを使うときの注意点

つけすぎない
整髪料のつけすぎは禁物です。

頭皮に付着しないようにする
整髪料によるトラブルは頭皮に付着することで起こります。髪の毛の表面だけに馴染ませるようにつけましょう。

洗い過ぎには注意
整髪料がついている時間をできるだけ短くし、帰ったらすぐに洗い流してください。また、頭皮もしっかりと洗いましょう。

毛髪や頭皮にやさしい成分でできたものを選ぶ
整髪料を使った日は、頭皮用シャンプーを使うのもおすすめです。

薄毛が気になったら、まずセルフチェックしてみるべき!

いかがでしたか。薄毛の初期の場合、自分ではなかなか気づきにくいものです。
なので、薄毛の種類を知り、その対策をしておくことで少しは抑えられるでしょう。

とはいえ、自分は薄毛なのか、気になりますよね?
そんなアナタに、おすすめのセルフチェックがありますので、ぜひお試しください。

気になる頃には手遅れ!?薄毛セルフチェック

オススメ記事

スキンケア基礎講座