美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

男のコンプレックス退治

”ほじりすぎ”だから?鼻の穴の中にできるニキビの秘密

更新日:2015/12/28

シェアする

鼻の中にニキビ…考えただけで痛そう

ニキビは鼻の頭にできるイメージがありますが、じつは、鼻の穴の中にもできることがあります。

鼻の穴にできたニキビは、鼻をかむ際にとても気になります。実際に鼻の穴にニキビができてしまい、嫌な思いをされたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそもニキビって何?どうしてできるの?と疑問を持つ方もいると思います。ニキビについての基本は下のリンクが明るいので、お時間があれば見てみてくださいね。

ニキビは肌の皮脂が過剰に分泌され毛穴を詰まらせ、毛穴の中のアクネ菌が皮脂を栄養にして増殖し皮膚に炎症を起こすことによりできます。

ニキビとは

ニキビができる原因

何で鼻の中にもできるの?ニキビといえば顔じゃ…

鼻の穴にニキビができる原因は、基本的に他の部分のニキビと同様、ストレスや食生活の乱れ・睡眠不足などが考えられます。

鼻の穴は、外からの汚れた空気をきれいにして体内に送り込むフィルターの役目を担っています。そのため、一度ニキビができるとなかなか治りにくく、再発もしやすいのが特徴です。

また、指や綿棒でニキビに刺激を与えてしまうと、体は鼻の穴を守ろうとして鼻水を余計に分泌します。これにより、さらにニキビが悪化してしまうことになります。

自力じゃ直せない…?

鼻の穴は常に呼吸をしていますので、自分では対策が立てにくいのもやっかいなポイントです。自分でニキビ薬を塗ると鼻をすすった時に薬が体内に入り込んでしまう恐れがあります。また、鼻炎の場合は薬が定着しにくく、効果が薄くなってしまいます。

しかし直すことは難しくても、予防することはできます。ニキビの予防法は下のリンクにございますので、こちらを参考にニキビ予防をしてくださいね。

ニキビの予防法

プロに助けてもらおう!

ニキビだから皮膚科へ行けばよいのか、鼻の穴にできるから耳鼻科に行けばよいのか迷ってしまうかもしれませんが、どちらでも診てもらえます。

病院で診察を受ければ、ニキビなのか出来物なのかも判断した上で、正しい治療法を行ってもらえます。鼻の穴にニキビができたら、まず自分では触ったりせず、病院で診てもらうようにしましょう。

鼻ニキビもこれで怖くない!

鼻ニキビがなぜ出来るかの原因だけじゃなく、それに向けての対策など、色々お伝えしました。鼻ニキビは長期にわたる場合もあるので、今の自分の状態とこの記事を照らし合わせて、適切な対処をしてくださいね!

他の「男のコンプレックス退治」の記事を読む

男のコンプレックス退治の記事一覧へ

関連するセルフチェック一覧

メンズライフカテゴリ一覧