美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

頭皮クサ男がやらなきゃいけない、5つの生活習慣

更新日:2016.01.05
公開日:2016.01.05
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

頭皮の臭いのもとは、地肌から分泌された皮脂が、常在菌に分解されたり、空気に触れて酸化したりすることです。

頭、臭くありませんか?

頭皮の臭いのもとは、地肌から分泌された皮脂が、常在菌に分解されたり、空気に触れて酸化したりすることです。

しかし、常在菌は、誰の頭皮にも存在する菌であり、時間の経過とともに皮脂が酸化するのも、誰だって条件は同じです。

詳しい頭皮が臭うメカニズムはここで紹介されています。
そもそも頭皮は、なぜ臭くなるのでしょうか?それには、「皮脂」が大きく関係しています。

男の頭皮に臭いがでるメカニズムとは

これをやってる人は臭い?!5つのダメ生活習慣とは

1.シャンプーの洗い方が不十分

洗い方が雑で、皮脂や汗、整髪料などの汚れが毛穴に残っていたり、すすぎ残しがあったりすると、それが酸化したり、常在菌に分解されたりして、臭いが発生してしまいます。

2.洗いすぎている

洗浄力の強すぎるシャンプーを使ったり、朝晩続けてシャンプーをしたり、ゴシゴシ頭皮をこすってシャンプーをしたりすると、地肌に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。すると、落ちすぎた皮脂を補うために、過剰に皮脂が分泌されるようになり、それをエサにして常在菌が繁殖するようになります。

3.濡れた髪のままでいる

シャンプーをした後に、髪の毛をしっかりと乾かさないでいると、頭皮の湿度が高い状態が続き、雑菌が繁殖しやすくなります。

これらに関してはシャンプーの仕方を直せばOK。その詳しいやり方はこちら。

頭皮の臭いをすっきりさせる正しいシャンプーの仕方

4.食生活が悪い

肉類や乳製品などに含まれる動物性タンパク質や脂肪は、大腸で細菌の働きによって腐敗すると、臭いの強い物質を作り出すので、取り過ぎると、体臭が強くなります。また、脂っこいものや甘いもの、アルコールを取り過ぎると、皮脂が過剰に分泌されるようになります。

5.ストレス・睡眠不足

ストレスが溜まっていたり、睡眠不足が続いていたりすると、ホルモンバランスが乱れて、皮脂の分泌が過剰になります。また、体内の活性酸素が増えてしまい、皮脂の酸化も促進されます。

これらをやめることをきっかけに、頭皮について学ぼう!

最後に、他にもできるケアの方法が紹介されている記事をお教えします。こちらも併せて読んで、脱「臭い男」を目指そう!

自宅でケアする頭皮の臭い対策

オススメ記事

スキンケア基礎講座