美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

走れ、白髪メン!白髪の予防に運動したほうがいい理由

更新日:2016.01.08
公開日:2016.01.08
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

白髪の発生は男性では30歳頃から始まります。実に、40歳以上の日本人5千万人以上が自分の白髪が多いと感じているのです。

そもそも白髪とは何か?

白髪とは何なのか、まずはそこから考えてきましょう。

白髪とは年齢を重ねるにつれ、髪の毛の色を決定する「メラニン」をつくる色素形成細胞(メラノサイト)の働きが衰え、毛髪の色を失った状態のことです。

白髪の発生は男性では30歳頃から始まります。実に、40歳以上の日本人5千万人以上が自分の白髪が多いと感じているのです。

30代から始まる? あまり知られていない白髪のメカニズム

白髪の原因を知ろう!

髪は一回生えたら、そのままの上程で留まっているものでは、ありません。男性の場合は3~5年で生え変わります。

日本人の場合、頭皮には10~15万本の毛髪が生えていると言われており、1日50本程度の脱毛は自然に髪が生え変わることによる正常な抜け毛だとされています。

一般的に、髪の毛が抜ける際にメラノサイトが失われてしまったとしても、次の新しい髪の毛が生える際に再配置され、再び正常なメラニンの生成が行われます。

しかし様々な要因でメラノサイトの再配置が行われず、そのまま白髪になってしまいます。白髪の多くがこのパターンに当てはまります。

遺伝・加齢・生活環境・ストレス…白髪になる原因とは

運動をしたほうが良い理由とは?

白髪の予防にストレス解をしましょう。適度な運動はストレス解消に役立つ上に、成長ホルモンの分泌を促すため若々しさを保つ効果があります。

白髪の発生時期は遺伝で決定されていると言われており、運動で若さを保つことができれば白髪の発生を遅らせられるのではないかと考えられます。

成長ホルモンは深夜2時前後に最も活発に分泌されます。この時間に深い睡眠についていると、成長ホルモンの恩恵をより受けられるのです。深い睡眠に入るまで2~3時間掛かるります。深夜2時前後に深い睡眠に入っておくためには夜中の12時までには就寝しましょう。

白髪予防への道

白髪の予防にストレス解消は欠かせません。成長ホルモンを味方につけて、若々しさを取り戻し、健康的な毎日を送りましょう。それが、白髪予防の第一歩に繋がるのです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座